2017年01月26日

「夢こそ生きる力」第2章のご紹介

第2章【自分を売り込むノウハウを学ぼう】
〜潜在顧客への働きかけ「パーミッション・マーケティング」〜

この章にも大事なことはたくさん書かれていますが、その中で私が注目したことは二つあります。

一つ目は「コア・コンピタンス」についてです。
コア・コンピタンスとは、ビジネス用語で、企業の中核となる強みのことだそうです。
これを就職に置き換えて考えたのがこの本です。
自分が一番会社に売り込みたい長所や特徴を見つけて伸ばすことが大切なのです。

二つ目は「類似した職種の会社をたくさん調べましょう」というところです。
自分の個性が生きる会社は一つだけではありません。
良さそうな会社を見つけたら、その会社の子会社や競争相手のことも調べてみましょう。
見落としやすいですが、これも大事なことです。

posted by ルミルちゃん at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
 何のために日記をつけるか。学校へ行くのか。勉強するのか。運動するのか。不思議と言えば不思議。意味がないと言えば意味がない。しかし、何時か必ず思い知る。明日かもしれないし、30になって分かるかも。60になってやっとわかるかも。
 早い時期に考えて、自分なりの理由づけができたら楽しい仕事や勉強ができるでしょう。そのために第2章が役だだつかも。
 とても上手いまとめになっているように思えます。頑張らず、続けましょう。
 なお、アイニは凄く良い子になりました。パパが来ると子供に戻るし、嬉しいと子供の時に戻ります。でも、普段は炬燵で丸くなっています。猫みたい。
Posted by ボス at 2017年01月27日 04:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178554762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック