2017年01月01日

新年のご挨拶

2017_0101-3.jpg


あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

今年はたくさん日記を書きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
「夢こそ生きる力」のご紹介についても、順次更新していく予定です!




イラスト : 年賀状DVD-ROM 2017 http://book.impress.co.jp/books/1116102023

posted by ルミルちゃん at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

クリスマスケーキ

昨日はクリスマスでしたね!(^O^)♪
私の家では毎年クリスマスケーキを家族で作っているのですが、
夕べはパエリアを食べ過ぎてお腹いっぱいだったので今日作りました。
クリスマス過ぎてるけど気にしない気にしない。
美味しければそれでいいと思います。

ちなみにパエリアはパパが作ってくれました。すごく美味しかったです。
今年も楽しいクリスマスになりました!!

↓作ったケーキです。飾り付けは私がやりました!

2016_1225.jpg
posted by ルミルちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | るんるん♪

2016年12月23日

日光写真

昨日、学校で日光写真を作りました。
日光写真とは、ネガフィルムを作って印画紙に焼き付けたものです。
ネガは私が用意した写真をもとに先生が作ってくださいました。

日光写真は単色の表現なので、似たような色の組み合わせは向かないようです。
ですから、コントラストがはっきりした写真を選ぶように注意しました。
また、遠近感があった方が良くなると思いました。

上手くできたと思うのですが、いかがでしょうか?

ベルギー

【オリジナル写真】


2016‎年12‎月25‎日_日光写真.jpg

【日光写真】
posted by ルミルちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校での出来事

2016年12月17日

夢こそ生きる力! 構成紹介

今日は「夢こそ生きる力」の構成についてご紹介します。
ボスさんが学生や新社会人に伝えたいテーマは次の四つです。
●コミュニケーション力を企業に学ぶ
●会社を知ろう!力を高めよう!
●あなたに贈る小論の秘訣
●生きるための能力を開発しよう

そして、この本は五つの章に分かれています。
第1章 あなたの未来を考えるための準備
第2章 自分を売り込むノウハウを学ぼう
第3章 企業志望動機の焦点の絞り方
第4章 会社訪問ワンポイント・レッスン
第5章 就職試験における実践テクニック

学校では学べないことが多いですね。
就職直前になってから慌てても遅いと思います。
ボスさんが言うには、就職は人生の通過点だそうです。
目標が達成できた時、その目標は次の目標を達成するための手段に変わると書かれていました。
まずは就職という目標を立てて進学を考えましょう。
posted by ルミルちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強

2016年12月16日

夢こそ生きる力!

これから数回に渡って一冊の本をご紹介します。

この本は、いつも私にコメントをくださっているボスさんが書かれた本を元にして、高校生にも分かりやすく書き直された本です。
私も現役の高校生の目線で文章の一部とイラストを書かせていただきました。

本のタイトルは「夢こそ生きる力」。学生に生きる力を身に付けて欲しいと願うボスさんの、元企業人としての教えが書かれています。
今から準備しておくことから始まり、将来に渡ってとても役に立つ本だと思います。
興味を持たれた方は読んでみてくださいね。

本の画像.jpg
posted by ルミルちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強